髪は増やしたいけど、飲み薬は効く?副作用は?

脱毛&薄毛のセルフチェックの方法

現在の日本人男性の4人に1人は薄毛と言われています。

過去20年前のデータからも薄毛比率は10%以上も増加しております。

今後も増加する可能性はあると考えておいてもよいでしょう!

そうした背景もあり、育毛剤市場は激戦でどれを選んで購入又は、使用をしたらよいのかが分からないくらい出ております。

そんな中、男性型脱毛症(AGA)に関しては飲み薬があり効果を発揮しております。

男性型脱毛に悩んでおられる方でしたら1度は聞いたことや身近の方が使用されているかもしれませんね。

今回はその飲み薬の商品名と薬名・プロペシア(フィナステリド)・ザガーロ(デュタステリド)をご説明をしていきたいと思います。

プロペシアとザガーロとは

まず始めに一般的によく飲まれている、プロペシアとザガーロの説明をしていきたいと思います。

男性型脱毛(AGA)は左の図にありますように

毛細血管から血液と共に男性ホルモンが運ばれています。

その、男性ホルモンの影響を受けて毛母細胞に

成長阻害因子が働く事で成長期にある髪の毛を

休止期に導いてしまう現象を男性型脱毛症(AGA)と呼びます。

男性型脱毛症にも種類があり、Ⅰ型とⅡ型に分類がされます。

現在、Ⅰ型・Ⅱ型に有効とされているのがザガーロになり、

Ⅱ型に有効とされているのがプロペシアになります。

男性ホルモンのテストステロンは一般的には毛を太く成長させる作用があります。

例えば髭や体毛などもその一種です。

睾丸で作られるⅡ型のテストステロンは血中から毛乳頭内に入り、

還元酵素により数倍も強いホルモン作用を持つDHTに変化します。

変化をしたDHTは毛母細胞を活性化させ成長促進因子を誘導し、

毛母細胞の増殖する働きがあります。

しかし、男性型脱毛症(AGA)と呼ばれる人には違う現象が起こります。

Ⅱ型のテストステロンは血中で還元酵素と結びつき、

DHTに変化すること所までは同じですがその後の現象に違いが出ます。

成長促進因子ではなく、

成長阻害因子を誘発し毛母細胞内で髪の毛の成長サイクルを短くしてしまうのです。

その結果として・・・

ヘアサイクルが乱れて髪の毛が成長をしなくなってしまい細く弱い軟毛化(ミニチュア化)へとなってしまうのです。

Ⅰ型・Ⅱ型に有効とされているザガーロ

主に皮脂腺周辺に多く存在するとされているⅠ型の還元酵素に対して有効で、

毛乳頭周辺に多く存在するⅡ型の還元酵素にも有効とされています。

Ⅰ型は主に皮膚の皮脂などを分泌して保護・保湿する

皮脂腺周辺に多く存在をする還元酵素になります。

Ⅱ型に有効とされているプロペシア

Ⅱ型の還元酵素の多くは毛乳頭に存在をしており、主に前頭部・頭頂部に存在している。

プロペシアザガーロ
特徴Ⅱ型の還元酵素に有効Ⅰ型Ⅱ型の還元酵素に有効
含有量
(日本国内)
0.2㎎と1㎎0.1㎎と0.5㎎
コスト(目安)1ヶ月8,000~1ヶ月9,500~

いたずらに時間とお金を使わずに、効率よく昔の自分に帰りたい!戻りたい!

と、願う方も多いはず。

現在は、多くの専門クリニックでも時間とお金をかけずに

薄毛の治療を受けることが出来るようになってきました。

また、クリニックに行くことに抵抗ある方にはネット

を使った診察も可能になっております。

費用を抑えたい方は個人輸入も可能です。

今回、紹介したプロペシアにザガーロは厚生労働省の認可の下りている薬で薄毛の改善には有効な手段である事は間違いありません。が、薬ですのでしっかりと理解をした上で服用するようにしてください。

この様に男性型脱毛所に関しましては原因が分かっており、治療方法も確立がされてきているので薄毛で悩んでおられる方の参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました