ヘアチェック&毛根チェックで何を知る??

ヘアケア

ヘアチェックと毛根チェック

ヘアチェックとは

ヘアチェックというのはマイクロスコープなどを用いて頭皮の状況を確認します。頭皮状況もずっと一定のままではなく、年齢や季節、体調によっても変化をしますので3か月~6か月に1度確認をすることで状況確認が行えます。

頭皮の環境を知る事で使うシャンプー選びも変わります。

毛根チェックとは

ヘアチェックと同じでマイクロスコープや顕微鏡を用いて抜け毛の根元を観察します。ヘアチェックと違うところは毛根から脱毛の原因を調べることにあります。脱毛するのにも理由があり、その理由を知る事で改善に役立てたり、必要以上の不安を解消することが出来ます。

自然脱毛や異常脱毛が分かります。

・ヘアチェック&毛根チェックの必要性とは

普段の生活の中で髪の毛が伸びたり、纏まりが悪くなったり、気分転換をする際にカットするとは思いますが、抜け毛が増えて悩んだときはどうしますか?

市販の育毛剤を何となく使用してみる?誰かに悩み相談をしてみる?ネットを頼りに自己分析をしてみる?育毛会社に電話する?クリニックに行って相談する?

色んな方法がありますよね!

その中でもヘアチェックと毛根チェックが原因を知る方法としては的確だと思います。

男性型や女性型脱毛は毛髪サイクルの乱れから起こる脱毛が原因ですし、円形脱毛は自己免疫反応から起こる脱毛と言われます。ほかにも脱毛の種類は様々です。

全ての脱毛に対してそれなりの原因があり、それに合わせて改善方法も違うのも当然と考えます。

もちろん、育毛剤や相談も大切な改善方法ですがヘアチェックをした上で相談をされる事をお勧め致します。

ヘアチェックが出来るサロン・出来ないサロンがあります。

どこのヘアサロンに行ってもヘアチェックをしてもらえるのかというとNOです。どちらかというと出来ないヘアサロンの方が多いかもしれません。ヘアチェックをしてくれても見るだけのヘアサロンも多いかも・・・

髪の専門店なのに・・・?という風に感じる方もおられますが、髪の毛の専門店だからです。

つまり、髪の毛には注力するサロンは多く頭皮ケアもその一環で勉強をされますが、頭皮ケアに注力するサロンは育毛サロンなどになってきます。

う~ん(◞‸◟)なんでなんでしょうね!

ヘアチェックでが出来ても毛根チェックとなれば更に出来る店舗は限定的になっていきます。

私のお店でもヘアチェックや毛根チェックの希望されるお客様がおられる事を考えると、全国にはチェックをして欲しいと考えておられるお客様は多いと思います。

病院ではないので、診断・治療はできなくても不安を払拭出来たり、ヘアケアの指導は行えます。

良かったら、ホームページ見てください!

セルフチェックの方法や自宅でのヘアケアなどもBlogでご紹介をしています。こちらも併せてご覧ください。

皆さん   「髪の毛は生涯パートナー」ですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました