円形脱毛症・薬による脱毛・トリコチロマニアとは

脱毛・抜け毛の種類

髪の脱毛症の種類ってこんなにもあるの??

Cさん
Cさん

うちの息子も10円ハゲが昔はよくできていたけど、あれって円形脱毛っていうのよね。

Aさん
Aさん

私の所の8歳の娘は髪の毛を自分で抜くんですよ。止めても気が付くとまた抜いているんです。これも円形?って言うんですか?

髪の専門家
髪の専門家

Cさんのは確かに円形脱毛症ですね。同じところに再発を繰り返していたタイプです。頭全体に広がってしまうケースもあります。

Aさんのは恐らくトリコチロマニアという症状です。平たく言うと癖みたいな状態です。が、治ります。気持ちの疾患になります。小さな子供の一種のSOSですので怒らず・注意するのではなく、どこかに答えはあると思いますので家族で見つけてあげてください。また、カウンセラーなどに相談するのも方法です。

髪の脱毛には男性型・女性型・分娩後脱毛など以外にもたくさんの種類があります。が、多くの人が経験をするのは男性型脱毛・女性型脱毛に集中します。

けれども、髪の毛で悩んでいる方は大勢おられて恥ずかしい悩みだったり、他人からバカにされる悩みになる事が多く相談するのも勇気がいるし、相談が出来る環境を知らない。

このブログを見てくださっている方は覚えておいてください。

毛髪化学協会という名前と毛髪診断士という髪の専門家がいることを。

毛髪化学協会はこちらから毛髪診断士がいるお店を探すことが出来ます。

それでは、円形脱毛症から見ていきましょう。

名前の通り、脱毛跡が円形になる事があります。しばらくの期間が経つと髪の毛が生えてきます。

が、再発することもあります。

円形脱毛にも・・・

単発型と言って1箇所だけできるタイプ。

多発型は複数個所に脱毛が発生します。

全頭型は頭の髪全部が抜け落ちます。

汎発型は全頭型と眉毛・髭・まつげ・腋毛・陰毛などまで抜けます。

円形脱毛症は完治する人・しない人がおられますので、安易に安心させる言葉をかけるよりも皮膚科の先生に相談をするほうがよいでしょう。

レディースアートネイチャーお気軽にウィッグ無料お試し体験

レディースアデランス女性向けオーダーメイドウィッグ無料試着体験はこちら

円形部分に使用可能なウィッグ

Aさん
Aさん

へ~、円形脱毛症ってそんなに種類があるなんて知らなかった。

治った人は再発しないためにどうすればいいんだろう??

髪の専門家
髪の専門家

完治しても再発するかは分からないんです。

円形脱毛の種類によっては社会生活に影響も出ます。

特に、幼少期~思春期の子供さんは周囲の心のケアも同時に行ってください。

次のページではトリコチロマニアと薬の脱毛を説明していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました