カサカサお肌は無防備⁉潤いベールで鉄壁の防御を!

お顔剃り

お肌の乾燥はお家のドア・窓が全開状態と一緒

20代<br>娘<br>
20代

寒い時期になるとカサカサになるなぁ~

だからいつもハンドクリームとリップクリームは

必需品なんですよ。

50代<br>母親
50代
母親

あらっ、あなたも。

私なんかは肘や踵もカサカサよ。

それにしてもドアも窓も全開って物騒な説明だけど

どういうことなの?

20代<br>娘<br>
20代

お母さんたまに全開にしているよね(笑)

お肌に詳しい<br>先生
お肌に詳しい
先生

お母さん戸締りはしっかりとお願いしますね(笑)

では、なぜこのような表現をしたのかを説明します。

お肌というのはウィルスや菌などの外敵からの侵入・

皮膚からの水分蒸発を防ぐ役割があります。

自宅だと窓にドアが皮膚で侵入者が菌などです。

自宅の大切なものが水分などに当たります。

20代<br>娘
20代

よくわかります。そう考えると大変な事態が発生している

事になりますよね。

お肌に詳しい<br>先生
お肌に詳しい
先生

はい。正確に表現すると皮膚表面を覆っている皮脂で

覆われていない状態ですね。皮脂分泌が少なくなることで

カサカサするのでクリームなどの油分を補います。

酷くなると感染症などのリスクもあるので甘く見ては禁物

ですよ。

50代<br>母親
50代
母親

これから戸締りはしっかりと確認するわ。

あっ、お肌の防御もね!

お肌はどんな役割をしているのですか?

皮膚は皮脂という物質が絶えず出てきており、皮膚表面を覆うようにしていてバリアをしてくれて

います。皮膚は人体の最大の臓器とも呼ばれています。

世間では皮脂はベトベト・ドロドロなイメージで嫌われる事がよくあります。

顔などは皮脂分泌が活発なので洗顔後数時間経過したらテカテカの人もおられます。

ただし、過剰に皮脂除去をすると肌荒れを起こします。

皮脂の中にはたくさんの菌が住んでいます。

表皮ブドウ球菌・アクネ桿菌・黄色ブドウ球菌が代表的な常在菌となります。

ヘルスケアコラム 参考文献【東京医療保健大学】

このバランスが崩れることにより皮膚トラブルを起こしてしまいます。

日常生活から出来る事とは

日常生活において、皮膚を丈夫にしていく事が健康に生活をしていくためには非常に大切になって

いて、そのためには理解をして取り組む必要があるのではないでしょうか?

その為には今、毎日の生活習慣を少し見直すだけでも随分と変わると思いますので参考にして

もらえればと思います。

・まずは、自分の肌質はドライorオイリー? 顔ではなく手や肘、背中など常に潤っているか確認

・趣味はスポーツなど身体を動かし汗を流すこと? 汗を流すことにより黄色ブドウ球菌が繁殖をしやすい環境になるため、運動をした後のケアがポイントです。

・お風呂は長時間湯船に浸かることが多いですか? スポーツ同様に汗を大量に掻きます。お湯につかっていることでわかりにくいですが、上がられる前に十分に汗を流して上がる事と体温が上昇しているので水分の蒸発がしやすく、身体を洗ったことで皮膚表面の皮脂がないので保湿オイルなどで身体のバリアを意図的に作り上げましょう。洗顔後の保湿と考えは同じです。

この様なポイントを理解頂いたうえで秋から春先までは衣服の重ね着で温かく保温をして、室内で

空調などで温度管理をし、お布団も場合によっては電気毛布なども使用されるかもしれませんが

空気の乾燥はもちろん、衣服がこすれたり衣服の中で汗を掻いているので肌が乾燥したりします。

唇や手は目でも感覚でも乾燥が確認できますが、それ以外の所は確認しにくい事が多いです。

ですので、外出前に体に保湿オイルを塗ったり、帰宅した際・お風呂上りと小まめに保湿を心掛け

てもらうことで乾燥から身体を守る事は、外部刺激・ウィルスや菌などからも体を守る事に繋がり

ます。

ちなみに、私自身もすごく乾燥肌で肩や肘、足首などが痒くなります。衣服がこすれやすい場所

が特に!ですので、出来だけ小まめにホホバオイルを塗っています。もちろんお風呂上りも!

全身に使用するのはホホバオイルクリアを使います。女性のお顔にはゴールデンホホバオイルが

お勧めですが、全身の保湿目的なら十分です。

おすすめポイントは・・・肌になじみやすく、べとつかない、においもない、肌をやわらかく

仕上げてくれ、保湿能力が高いのと酸化しにくいオイルというのがポイントです。

あと、赤ちゃんから高齢の方まで安心して使用できて不純物のゼロが嬉しいですね!

自分に合った保湿オイルをみつけてカサカサしないもっちりお肌で寒い時期を乗り切ろう♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました