薄毛&脱毛のセルフチェックの方法教えます!!

脱毛&薄毛のセルフチェックの方法

                セルフチェックシート

髪の専門家
髪の専門家

自分の事を理解してからがスタートです。やみくもに外用薬・内服薬に手を出すと時間と手間とお金のロスです。

また、知ることで対策を考えることも出来ます

・性別   男・女           ・年齢     歳    

・いつ頃から   年  月頃から    ・健康状態(病気・薬)

・どの様な症状で状態                         

・ご家族で薄毛いる・いない         

・ストレス状態  1.2.3.4.5   ・睡眠時間  1週間平均   時間

・肌質  乾燥.・やや乾燥・普通・やや脂漏・脂漏・アトピー 

・自分の性格  飽きっぽい・やや飽きっぽい・普通・やや根気強い・根気強い

・育毛剤の使用状況  ・シャンプー頻度

髪の専門家
髪の専門家

いかがでしたか?

それでは解説を見て自分に合った方法を探しましょう!

1つずつ説明をしながら進めましょう

性別...男性と女性では外用薬・内服薬での使えるものが違います。

 詳しくは育毛剤のおすすめページをご覧ください。

年齢...年齢によっても脱毛の種類が異なったりもしますし、精神面の成熟度も違う

いつ頃から...脱毛や薄毛に悩みだした時期は最近?1か月?半年?数年?早く対策をすれば改善スピードも違います。

健康状態...髪の毛は身体の付属品という位置付けになります。健康状態によって大きく変化しますし、内服薬の有無によっても左右されます。

どのような症状で状態...例)M字で枕に髪が落ちていて、頭皮が痒い。O型で産毛に近い。この様に自己分析をすることで症状と状態を把握し、改善へと導きましょう。

ご家族で薄毛の方はいる...男性型などは遺伝すると言われておりますので、早めの対策を

ストレス状態...①高い~➄低いと設定をし、自分の状況を考えてください。

ストレスとは、強い緊張状態を表しております。これは年齢も性別も関係なく誰でも受けています。睡眠の質にも大きく影響を及ぼす一因になります。

睡眠時間...昔は22時~2時が成長ホルモンのゴールデンタイムと言われたが、現在は睡眠の質を問うようになりました。睡眠が取れていないと、精神状態が不安定になりイライラしたり・落ち込んだり・食欲が出なかったりとリズムが乱れ、髪の毛にも当然影響していきます。

枕や敷布団で睡眠の質が良くなると言われています。

肌質...6段階で表していますが、どれに当てはまりますか?

体質的に乾燥肌やアトピーをお持ちの方はアルコールが配合されていると肌荒れを起こす可能性があり、育毛剤が逆効果になる事もありますのでとても大切なポイントになります。

オススメはホホバオイルです。ゴールデンホホバオイルクリアホホバオイルの2種類

ゴールデンホホバオイルはビタミン類・アミノ酸・ミネラルが豊富に含まれており効能が期待できる

若々しい肌を保ち、ニキビ・吹き出物を予防してアンチエイジングにも期待!頭皮・髪にも使用が出来て肌トラブル防止(日焼け予防に日焼け跡)皮膚の敏感な方にも使用でき、小さな子供・赤ちゃんにも使えます。MADMAX ホホバオイル 50ml

クリアホホバオイルは加熱処理をして抽出しており、無色透明なのですぐにわかります。

加熱処理をしているために栄養素が壊れているのでゴールデンホホバオイル程の期待はできませんが、全くないわけではなくてお肌を柔らかくし保湿能力は高いですし、全身に使用してもコスパは良いですし、中にはゴールデンホホバオイルが強いと感じる方にはこちらをおすすめします。オーガニック 精製 ホホバオイル 100ml 頭皮 キャリアオイル スキンケアオイル マッサージ 保湿 無添加 植物性 保湿 乾燥肌 定形外郵便で送料無料

自分の性格...5段階で表していますが、どれに当てはまりますか?

育毛に関しては最低4か月~6か月は継続しないと判断が出来ません。ですので、飽きっぽいと感じる方は、迷わず男性なら専門外来へ・女性は婦人科もしくは専門外来に行くと近道です。

育毛剤の使用状況...使っている・使っていない(使っているなら何をどれくらい)

使っているならどのくらい使用して、使用状況を確認しましょう。まだの方は自分のタイプを見極めてから選びましょう。

シャンプーの頻度...毎日?2日に1度?3日に1度?

肌質とシャンプーの種類とのバランスが大切になります。シャンプーも粗悪な物や合わないものを使い続けていく事で頭皮環境を悪化させる原因になります。

自分の髪の状況を客観的に判断
してください

次のページではタイプ別の方法についてご紹介をしていきます。

コメント

  1. […] その為にもまずは自分の肌質と髪の現状を考えましょう。セルフチェックはこちら […]

  2. […] セルフチェックはこちらから    […]

  3. […] セルフチェックの方法はこちらを […]

タイトルとURLをコピーしました