《脱毛予防》って聞いたことが無い!!

ヘアケア

髪の毛が抜けた・薄くなったからでは遅い⁉

「あぁ~最近、抜け毛が多くなったなぁ~」「なんか、ボリュームが出なくてペチャってする」

って感じる方多いと思います。

髪の毛も細胞分裂を繰り返して成長をする組織です。という事は、加齢によって細胞分裂の衰えも出るという事なんです。

それと皆さんご存じの男性ホルモンによる影響や、女性ホルモンの減少なども影響しています。

でも、抜け毛が減ったらそこまで髪のボリュームなどを気にしなくても済むと思いませんか?

抜け毛=薄毛=気になる という事なので、抜け毛無し=薄毛じゃない=気にならない

極端ですが、このような方程式っぽいのが出来ると思っています。

抜け毛が増えて薄毛になると気は使うし、お金も使います。

かつら会社に勤務していると、髪の毛で困っている方がご来店されます。でも、選択肢はすごく少ないのが現状になります。「なんとかして~。」なんて事もよく言われたりもしましたが、かつらで自然な仕上がりにすることは出来ても、髪の毛をふさふさに戻すことは断言できないんです。

もちろん、出来ることはするが絶対が無いので保証も出来ないんです( ;∀;)そんな経験から考えたのが《脱毛予防》という発想です。

歯医者さんの《予防歯科》と考えは同じです

よく、歯医者さんに行くと80才で20本という言葉を見かけました。これは、自分が80才になっても20本は自前の歯でいましょうね!という皆さんへのメッセージです。

これと同じ発想です。

自分の髪の毛を大切にして、髪の毛で悩んだり・困ったりしないようにしましょうという事。

それが《脱毛予防》という新提案なんです。

じゃ、どのようにしていくの?という素朴な疑問が出てきます。

これも、歯医者さんと同じ習慣を身に着けてください。

??歯医者さんと同じ習慣?? 

小さい頃から食事の後は歯磨きをするように習慣になるように教えられませんでしたか?歯磨きをしないと虫歯になるよ!なんて言われて頑張ってしましたよね。

これが習慣なんです。

ヘアケアは大人になり1日のルーティンが出来上がっている中に組み込むことで持続性が保てません。しかも、危機感と効果を実感できなくなれば尚更です。

サロンでも、お客様に《脱毛予防》して下さいね!とお声がけをしています。

髪の毛が薄くなったり・困ってしまう前に予防を提唱しておりますが、お客様には響きません。なぜでしょう?

そう、邪魔くさいくて続かない・効果が実感できない。という声が大半です。

Σ( ̄ロ ̄lll)

当初は凹みましたね。だって、困らないようにアドバイスをしても響かないんですもの!

それでも関わるお客様にはお伝えをするように心がけていました。

そうすると、邪魔くさくないなら続くという逆転の発想!

なぜ、邪魔くさいか知っていますか?

それは、マスメディアなどの刷り込みによるものです。

育毛・ヘアケアの作業工程が大変・面倒・続けられないというイメージだったんです。

まずは、頭皮の汚れを落とす→シャンプーでしっかりと洗う→マッサージをする→お風呂上りに育毛剤を付ける→マッサージをする→ドライヤーをかける。翌朝、育毛剤を付ける→マッサージをするという風に工程が多い!

これを、言葉で伝えるとお客様は頭の中で「こんなに大変な作業を」という理解になります。

それをいつも通りのお風呂でOK!お風呂上りに育毛剤付けてドライヤーするだけ。翌朝も歯磨き前に育毛剤付けるだけ。歯磨き後にドライヤーだけして下さい。

そうすると、以外にも続くんです。

なぜなら、育毛には汚れや血流というワードが付いて回りいないとダメなんでしょ。という固定観念が植え付けられています。

でも、続かないのなら意味がない。続かないから実感もない

CMや広告の育毛剤の謳い文句に毛根まで届く!血行促進!って言ってますよね。

だったら、頼ればいいんです。届けてくれるんでしょ~~

髪の毛に将来不安な方や、現在悩んでおられる方は試してください!

実践が出来て、続けられるようになれば更にステップアップした方法もOKです。が、まずは続けて行くことが重要なんです。 リファグレイス ヘッドスパ ReFa GRACE HEAD SPA リファ ヘッドスパ 頭皮 ケア 頭皮クレンジング 美容家電 公式 正規品 P10

皆さんが髪の毛で困らない世の中になれば、笑顔で溢れる街に・社会になれるかなぁ~

コメント

  1. […] これからの育毛の新提案。はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました