育毛剤ってホントに有効?しなきゃダメ?

ヘアケア

育毛剤ってどういう効果があるの?

Aさん<br>30代
Aさん
30代

そもそも、育毛剤って効くの?

髪の専門家
髪の専門家

お客様からも良く質問を頂きます。

答えは、YES!!

Bさん<br>50代
Bさん
50代

本当に効くなら薄くなってきたから使おうかな

でも、どれを選んでいいのか?

髪の専門家
髪の専門家

例えるなら、家庭菜園をイメージしてください。

髪が農作物です。肌は土です。土壌が良くないと農作物は育ちません

Aさん<br>30代
Aさん
30代

なるほど!じゃ、必要なのは・・・栄養=育毛剤で

耕す=マッサージ、水=潤い、水はけ=血流かなぁ

髪の専門家
髪の専門家

そうですね!あとは続ける事ですかね。

目に見えていると成長が楽しみですが、ヘアケアは毎日の変化が少ないので継続して続けることが難しく、効果を感じにくいんです。

それと、栄養=育毛剤も頭皮に必要なものを選ばないといけない点は注意が必要です。

Bさん<br>50代
Bさん
50代

やっぱり、どれを選んでいいものやら??

トニックでもいいのか?スッとして気持ちがいいしな。

髪の専門家
髪の専門家

選ぶポイントなどは、後で詳しく見ていきましょう。

それと、トニックは残念ながら清涼感や頭皮環境を整えるぐらいです。髪を育てるのには向きません。

どうですか?なんとなくイメージができましたでしょうか?

育毛は農作物と同じだと思ってください。

痩せた大地、固い大地からは良い作物はなかなか育ちません。

柔らかく、水はけが良くて太陽の光が降り注ぎ、養分がたっぷりで適度な水分があればおいしい野菜が育ちます。

髪の毛も同じです。柔らかく耕す=頭皮マッサージ、水はけがよい=血流良好、太陽=光合成、養分=育毛剤、水やり=潤いといった感じで、毎日の積み重ねが重要となります。

育毛剤に期待が出来る成分をご紹介していきましょう!

次に育毛剤に配合されている成分で発毛・育毛の期待が出来る成分をご紹介していきましょう

Bさん<br>50代
Bさん
50代

理屈はわかった。で、どれを選ぶかはこれから教えてくれるだな!

分かりやすく頼みますよ。

髪の専門家
髪の専門家

はい。出来るだけわかりやすく説明をしていきますね。

あっ、言い忘れていましたが男性も女性も共通していることばかりですので

性別問わず参考にして下さい。

Cさん<br>60代
Cさん
60代

あらっ、そうなの。よく男性用・女性用って書いてあるから…

それなら、しっかりと教えてもらいましょう

内容成分期待できる効果商品名男性・女性
フィナステリド
《内服薬》
5αリダクターゼⅡ型を阻害し、DHTの生産を
阻害して髪の成長サイクルを整える。
プロペシア 〇・×
デュタステリド
《内服薬》
5αリダクターゼⅠ・Ⅱ型を阻害し、DHTの
生産を阻害して髪の成長サイクルを整える。
ザガーロ 〇・×
ミノキシジル
《外用薬》
毛乳頭細胞のアデノシン受容体を介した
VEGFの発現促進
男性用5%女性用2%配合
リアップ
スカルプD
 〇・〇
アデノシン毛乳頭の発毛促進因子FGF-7が増えて
髪が成長促進
アデノバイタル 〇・〇
カルプロニウム
塩化物水和物
毛細血管を拡張し、血行促進を促して
髪の成長を促進
カロヤン
フロジン
 〇・〇
サイトプリン
ペンタデカン
発毛抑制因子の作用を阻害する働き
毛母細胞の増殖
イノベート 〇・〇
センブリエキス
ニンジンエキス
ショウキョウチンキ
血行促進・栄養補給・毛母細胞の活性多数の育毛剤
に配合
 〇・〇

上記の赤色マーカーは医薬品です。特にAGA(男性型・女性型脱毛)に有効とされています。

ミノキシジル男性の購入はこちらから【第1類医薬品】リアップX5プラスローション(60mL)[ケンコーコム]【リアップ】[ミノキシジル 発毛剤]【第1類医薬品】スカルプD メディカルミノキ5 (60mL) [発毛剤 発毛 抜け毛 薄毛 脱毛 ミノキシジル スカルプd ]

ミノキシジル女性の購入はこちらから【第1類医薬品】リアップリジェンヌ 60mL

医薬品以外の育毛剤を購入はこちらから日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

※お肌に異常を感じたらすぐに中止してください。

育毛を頑張ろうと考えておられる人の中には、肌刺激が逆に効いていると感じる方がおられます。

そんなことは無い!

肌がSOSを出しているサインです。

アルコールも配合されていたりするので、塗布した直後は少しピリピリとかスース―とか感じる

かもしれませんが、5分経っても10分経っても消えずに刺激が残っていたり、

30分・1時間後にかゆみなどの異常が感じ取れたら続行はせずに中止しましょう。

沢山の成分が配合されておりますので、体質・肌質に合う合わないがあるかもしれません。

乾燥肌・アトピー肌の方にはノンアルコールで髪の成長サイクルを整えてくれる

育毛剤もあります。

自分で経営しているサロンで60~70代の女性のお客様からは「ボリュームが出た」

「コシが出てきて助かった」「肌荒れや刺激がない」とのお言葉を頂きます。

最後にお願いがあります

どの育毛剤を購入しても、育毛剤には1回の使用量目安が必ずあります。

使用量・使用方法は出来るだけ商品の指示に従うように使用してください。

それが、その育毛剤の最大の能力を引き出すことになると思います。

コメント

  1. […] 見直しが出来たら、次は育毛剤です。育毛剤の選ぶポイントはこちら。 […]

  2. […] 育毛剤ってホントに有効?しなきゃダメ? […]

タイトルとURLをコピーしました