円形脱毛症・薬による脱毛・トリコチロマニアとは

脱毛・抜け毛の種類

・トリコチロマニアと薬による脱毛の説明をしていきます

トリコチロマニアとは、無意識のうちに髪の毛を抜いてしまう人の事を言います。

特に小さなお子さんによく見られますが、自己感情を表現するのが苦手な人に多いようです。

子供さんなどは遊び半分でしていると勘違いをして怒ってしまいがちになりますが、決してそういう事ではなくて癖みたいになってしまっています。

強い心的ストレスがあると言われており、周りの方の理解とサポートがないと難しいでしょう。

と言っても、どのようにサポートしたらよいのか分からないと悩んだりしてしまわないようにカウンセラーなどの専門医に相談するのも良い方法です。

抜けた髪は暫くは伸びてきませんし、すぐにトリコチロマニアから脱却できるわけではありませんのでウィッグや帽子を使用して外見の違いの緩和も気を付けてあげてください。

レディースアデランス   ・・・女性向けオーダーメイドウィッグ無料試着体験はこちら

レディースアートネイチャー・・・お気軽にウィッグ無料お試し体験

ライツフォル       ・・・医療用かつらを自宅でお試し!話題の試着ウィッグ【ライツフォル】

チャリティーウィッグにも力を入れておられるので選択肢としてもいいと思います。

薬による脱毛・・・抗がん剤脱毛など

現在の日本では3人に1人の割合で癌と診断されるといわれています。

中でも、女性特有の癌に使用をする抗がん剤での副作用によって髪の毛が抜け落ちてしまう事が多いです。

一般的に抗がん剤=脱毛というイメージがまだまだ強いのが現状だとは思いますが、大腸・胃・肺などの抗がん剤では脱毛は激しくありません。

抗がん剤による脱毛は著しく容姿に変化を与え、自尊心を損ない・外出機会も減らします。そのような事を補うためにもウィッグなどを着用してもらうことで社会とのつながりを持ったまま治療が出来て、容姿も補う事が出来ます。

※市町村によっては助成金が出たりもします。

私自信も10年以上大手のかつら会社で多くの医療ウィッグを納品してきました。

ご病気中のご来店で体力・気力もしんどいとは思いますが、髪の毛(ウィッグ)の納品が終わるとお客様の顔が変わるんです♪

ご家族の方などにも笑顔が戻るんです!

髪の毛ってある種”魔法”みたいですよ

レディースアデランス   ・・・女性向けオーダーメイドウィッグ無料試着体験はこちら

レディースアートネイチャー・・・お気軽にウィッグ無料お試し体験

ライツフォル       ・・・医療用かつらを自宅でお試し!話題の試着ウィッグ【ライツフォル】

ウィッグ全般       ・・・Private hair salon     

そのほかにステロイド治療を長期間の間されている方なども脱毛するケースが見られたりします

治療とは生命に関わる病気を治すために行うことが最優先になりますが、強い副作用も出てしまう恐れもあるという事です。

髪の毛を失う恐怖や悲しみを緩和することが出来るのはウィッグの強みでもあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました