ヘアケアの基本!洗い方に違いはある?

ヘアケア

髪の毛でお悩みの方へ、洗い方の紹介をしていきます。

ネット、メディアなどでも多数洗い方は紹介をされていますのでご存じの方も多いと思いますが、いくつかの洗い方をご紹介していきます。

ただし、皆さん同じ洗い方が正解ではありません。

まずは、セルフチェックをしてから自分に当てはまる洗い方を選択してください。

予洗いとは

予洗いとはすすぎの事です。現代社会において、砂埃が舞うような環境や何日も髪・身体が洗えないという環境で生活をしていることは少ないと思います。(災害などでの避難生活はもちろん別)そんな環境なら40℃ほどのお湯で地肌を揉むようにすすいでいただけると髪に付着しているチリや埃はある程度落とせ、皮膚表面の皮脂も落ちていきます。

ただし、整髪料や皮脂量が多いなどで油分に付着しているチリ・埃は落ち切らずに残りますのでシャンプーなどを用いて落としましょう。

逆に、アトピーの方や乾燥肌の方はすすぎを十分にして、マッサージをするように頭皮を揉んで頂ければ数日に1度シャンプーを使用する程度で大丈夫です。

詳細はセルフチェックのページで説明をしております。

シャンプーの仕方

シャンプーは汚れや皮脂を落とす目的と頭皮をマッサージするという目的があります。

~シャンプー選びのポイントはこちらをご覧ください~

シャンプーには汚れと皮脂を吸着させて浮かせる力がありますので、頭皮環境を清潔に保つことが出来るアイテムです。

と同時に、泡で滑りを良く出来るという点から髪・頭皮の摩擦を軽減が出来るのでマッサージをするのにも最適と言えます。

頭皮は、非常に凝っています。多くのお客様からシャンプーしてもらうと『気持ちが良い』『スッキリ』とした。というお声を頂き技術者冥利に尽きます。

これは、血流が良くなり頭皮内の筋肉などがほぐれているからなんです。

頭皮のどこに筋肉⁇

上腕二頭筋や腹筋など盛り上がるような筋肉はないですよ~( ;∀;)

髪の毛の立ち上がりなどにも影響をしている立毛筋。その下には毛細血管が張り巡らされています

現代社会はスマホにPCなど目を酷使しています。身体を動かして仕事をするより脳を働かせて仕事をする事が多いと思います。

ですので、1日の中で頭皮の凝りをほぐすチャンスはシャンプーの時なんです!!

~邪魔くさい・面倒くさい方はアイテムを使うかサロンへGO~

コンディショナーの役割

多くの方はコンディショナーもしくはトリートメントというのは髪の毛の為に使用するものと刷り込まれています。

コンディショナーはコンディションを整える為なので、髪だけではなく頭皮のコンディションを整えてあげてください。

予洗い・シャンプーで頭皮の皮脂を取り除くと皮膚はどうなっていますか?想像してください。

お顔ならクレンジングや洗顔をしたら化粧水・乳液・美容液、仕上げにナイトクリームをしませんか?乾燥するし、肌がごわつくからですよね!

頭皮もお肌です。

髪の毛に隠れて見えないですが、お顔と同じ繋がったお肌です!!

見えている髪の毛は生きていない組織。頭皮は生きた組織。

そうです。肌の保湿が必要なんです。

同じように、紫外線に晒されて老化もします。

ですので、肌質に合わせたコンディショナーを使ってください。髪の毛は髪の毛用の仕上げ剤を用いてください。

~コンディショナー選びポイントはこちらをご覧ください~

予洗いからコンディショナーまでの考え方・使用方法の解説でした。

まずは、自分の肌質と脂分・整髪料などのセルフチェックをしてからスタートしてください。

考え方ひとつで丁寧にも雑にもなってしまいます。

髪の毛は人生の生涯パートナーでいてもらうために日々の習慣を見直しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました