ダイエットに成功!でも、その代償とは・・・

ヘアケア

ダイエットに見事に成功した代償とは何か・・

昔から年頃になると異性や身だしなみを気にして体型を維持するためや、ぽっちゃり体型をからの脱却を図るために食事を制限してしまう事が良くありますよね!

私も、学生時代は身体測定の時に肥満+20%とか30%でしたね!太っていたけどダイエットはしたことが無いので、食事制限も当然したことがない。正確に言うと食べるの大好きなので無理!

でも、男性は運動しながら食事を控える程度が多いかもしれませんが、女性は極端なケースが多いようです。

昔はリンゴダイエット・バナナダイエットなどそれしか食べないと偏った極端な方法でダイエットに成功!などと言ってテレビや雑誌でも取り上げられていました。

でも、身体を健康で維持するためには睡眠・食事・運動というバランスが非常に大切になります。

過度なダイエットをしたことがある方は理解されると思いますが、体重は落とすことが出来ますがお肌がカサカサになってきた、寝ている途中でお腹がすいて良く寝れない、集中力が続かない、酷くなると幻覚・幻聴が聞こえてくるなど、身体が悲鳴を上げていきます。

特に短期間でマイナス10㎏などの体重を落とすと弊害も当然生まれます。

お肌の異変は分かりやすい現象で、髪の毛が痩せてきた・抜け毛が止まらないという事も多いです

逆に、すごく太っておられる方にも薄毛の方が多いと思います。

太っていると、脂漏性の脱毛を起こしている可能性もあったり、頭皮にも脂肪が蓄えられて皮膚が伸びていきます。その結果髪の毛の密度も広がり透けて見えるからという事も考えられます。

ダイエットにより見た目が美しく魅力的になったとしてもその代償が脱毛・抜け毛・薄毛に繋がると違う悩みが浮上してしまいますし髪の毛はダイエットと違い自分の意志では増やすことはできません。

ダイエットが悪い事ではなく、真剣に取り組むのならこそ計画的に時間をかけながら身体の負担も考えて取り組むようにしましょう。ダイエットにより栄養不足による飢餓状態になるケースもあったり、身体の問題が精神疾患に陥る事も珍しくはないリスクを伴っていることを知ってください。

そんな方に毎日少しづつ続けるこんな方法はどうですか?

毎日の積み重ねが美しく女性らしさを作り出すかもしれませんね♪

壮年性脱毛は現代社会の大きな課題!

ココ10年、いや15年ほど前から女性用の育毛剤のTVCMや広告をよく目にしませんか?

時代の流行はTVCMや広告で何となくわかります。よく見かける=よく売れている。という事ですからね。で、これからも女性用育毛剤は売れると思います。

なぜなら、悩んでおられる方が多いから。わかりやすいでしょ!

薄毛やハゲは男性特有の症状だったのは過去のもの。

とは言え、薄毛比率は1990年頃は約15%が2010年頃になると25%ほどに上昇しているんですよ。男性の10%ほどが薄毛人口増えているんですよ。

でも、男性型脱毛は違うページでも説明をしたように明確に原因が分かり、薬などもあるのできちんと使用をすれば改善が出来るようになってきました。男性型脱毛はこちらのページをご覧ください

一方で壮年性脱毛は全体に髪がやせ細っていきます。

加齢による髪の毛の成長の鈍化とも言えるとは思います。

毛母の所で細胞分裂が低下したりすると生産能力が落ち、弱く細い髪になります。そうならないためにも育毛剤を付けるヘアケア習慣を身につけておかないと、後悔します。

しかも、白髪が分け目に目立つとより一層地肌が露見してしまい、ヘアカラー頻度も多くなり弱くなった肌に対して刺激を与え続けることになります。

近年は白髪対策も進んできており、タラタンニン。(毛髪色素増強剤)という成分が特許を取得しました。しかも、ノンアルコールエッセンスなのでお肌にも負担がありません。

詳しくはこちらを

どちらにしても髪の毛はすぐに戻る事はありません。むしろ、現状をどこまで維持をしていけるかがポイントになります。

女性のお肌は皮脂分泌が年齢と共に減少していき、乾燥しやすくなります。そこに刺激性の高い育毛剤は逆効果にもなったりもします。

自分のお肌の確認をしてから使用しましょう。

女性用育毛剤の説明・紹介ページはこちら

コメント

  1. […] ダイエットなどにる脱毛はこちらをご覧ください。 […]

タイトルとURLをコピーしました