髪の毛は生涯パートナーとして

ヘアケア

あなたにとって髪の毛はどのような存在??

このブログを見てくださっているあなた。

あなたにとって髪の毛の存在はどのようなものですか??

私は長年の間、髪の毛に携わる仕事をしているなかで髪の癖や髪の量で困っているという方も大勢

おられますが、髪の毛の脱毛・薄毛は精神的に見た目的に苦しんでおられます。

特に、年齢が若い時の円形脱毛・薬の副作用・若年性男性型脱毛症は自分自身の自尊心や

尊厳などを無くしてしまいます。

髪の毛は1人1人の心のバロメーターにもなります。

いろいろなお客様と関わらせて頂いた経験を元にこのブログを見て、前向きになってもらえると

嬉しいです。

髪の毛で得るもの・失くすもの⁉

髪の毛で得るものはたくさんあると思います。

得るもの

ヘアスタイルが決まれば自信になり→表情が明るく・生き生きとします→

明るい存在のとこには人も寄ってきます→行動や発言も前向きになります。

極端な表現ですが、自分に自信を持てると行動・発言も変わります。

自信を持って行動していたり、発言している人には魅力が出てきます。

不思議ですよね~

失うもの

ヘアスタイルや薄毛で悩んでいる方は自分に自信がない→表情も冴えない→

目立つ行動・発言は避ける→自分なんか・・と殻に閉じこもる

こちらも極端な表現を致しました。

特に、10代20代前半に脱毛・薄毛になったり、

めての出産・育児の育児ストレス&脱毛、薄毛になられると

恥ずかしくて他人に相談が出来ないという状態になっていきます。

また、中年~高齢者の男性も1年中帽子の方や

高齢の女性などは髪の悩みを家族に相談しても、「髪の毛ぐらい」とあしらわれている事

多いです。

この様に、得るもの・失うもの=光と影ぐらいの差になります。

実際にQOL(クオリティ・オブ・ライフ)国立がんセンタ―資料参照という指数があり、

日常生活においての生活の質というのを数値化しております。

まだ、まだ、QOL自体が世の中に浸透をしている言葉ではありませんが、

~1人1人が何をもって幸せとする~・~何を大切にしているか~という理念から

来ていますので、周囲の理解・反応でも変わっていきます。

1人で悩まずに相談をしましょう!

街に溢れかえっているヘアサロン。

謳い文句は・・・艶髪になりませんか?ヘアカラーに自信アリ!似合うヘアスタイル提案など

は多く見かけます。

ですが、脱毛や薄毛でお悩みのお客様はそこではないんですよね。

もちろん、カットにカラーもしたいけども根本の相談をして改善をしたいと強く願っておられます。

だけど、相談するサロンがない( ;∀;)

しかも、インターネットで調べたら・・・〇デランス・〇ートネイチャー・〇ーブなど

大手の広告ばかり。

相談をしたいけどハードルも高いし、抵抗がある。

そんな時は毛髪診断士登録店を探してみて下さい。

大手みたいな営業ありきでの対応ではありませんので(^^♪

または、ご家族や信頼のできる友人に相談するのも方法です。

胸に抱えている悩みを打ち明けるだけでも、気持ちは楽になりますし

協力者が増えると知恵や、手段も選択肢も増えます。

焦って相談に行き、高額な契約してしまったなんてケースも多いです。

1人1人の髪の毛の悩みが大きくならないうちに早めに対策しましょう。

最後に髪の毛と自分

私は、祖父も祖母も父も母も理容師です。

髪の毛に関わる仕事で大きくしてもらいました。

知らず知らずに髪の毛に関わる仕事をするようになりましたが、

お客様と関わる仕事は楽しいです。

自分自身は肌荒れもひどいかったので、修行中に何度も挫折を繰り返しました。

肌荒れも心を病むぐらい酷くなりました。

1度、お店は退色をして違う職も考えましたが、

当時は髪に関わる仕事以外に選択肢はなかったです。

なぜかわかりませんが・・(笑)

そんな時に、大手の毛髪会社で育毛・発毛を学びながら働こうと考え入社しました。

入社後は日々の接客業務と営業ノルマに追われて大変でした。

それなりに仕事も評価され自分のペースで出来るようになっていきました。

でも、自分のペースでしている仕事ですが会社組織の1部にすぎません。

それではダメだと思いお店をオープンしました。

現在では、リラックスを求めてご来店される方・ヘッドスパを求めて・

髪の相談を求めてと専門店だけど敷居は低く、しかも気軽には入れるお店!

ただ、ご来店下さるお客様には《脱毛予防》をしっかりと伝えています。

なぜなら、髪の毛は生涯の大切なパートナーだからです。

コメント

  1. […] 髪の毛は笑顔になるためのパートナー […]

タイトルとURLをコピーしました